スリムレッグラボ
Home >> - >> スポンサーサイト
Page: 1/2   >>



スポンサードリンク | - | - | pookmark | category:-
Home >> 筋肉太りからの脚やせ >> 着圧ソックスの限界と活用の仕方

着圧ソックスの限界と活用の仕方

着圧ソックスは自動的に痩せる?

メディキュットなどの着圧ソックスは期待してしまいますね。極端な言い方を

するとはいているだけで痩せる、ということですよね?そんなことが本当に

あるんでしょうか。

 

着圧ソックスの限界

実際のところ効果はあると思います。ただ、そこには限界があります。なぜなら

内部からの改善ではないわけです。外側から締め付けているだけです。そうすると

その締め付けの範囲内での効果にとどまります。そして締め付けがなくなったら、

着圧ソックスをはかなくなったら、すぐに元に戻ります。つまりリバウンドです。

 

着圧ソックスの活用方法

外側からの圧力で強制的に痩せた場合はそんなものです。しかし、効果があることは

確かです。だからそれをうまく使うのです。何に対してか。自分の意識に対して

です。やっぱり見た目が変わってきたらモチベーションも上がりますよね。足が

細くなってきたら、テンション上がるじゃないですか。

 

問題はそこからです。そのまま着圧ソックスをはいているだけにするのか、それとも

そこに加えて内部からの改善も加えるのか。着圧ソックスに内部からの改善を加えると

かなり効果は高まります。そして内側からの改善のいいところはリバウンドしづらい

ということです。細い足を自分のものにんすることができるということです。ここが

単純に着圧ソックスをはいているだけというのと違いです。

 

内側からの改善のポイントは血行促進です。これについてはまた別途。

 

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太りからの脚やせ
Home >> 筋肉太りと食事 >> 筋肉太りは遺伝なのか

筋肉太りは遺伝なのか

筋肉太りは遺伝なのでしょうか。

確かに母親が筋肉太りしている場合娘も筋肉太りしている。そんなシーンを見ることが

あります。ということはやはり筋肉太りは遺伝なのかも・・・と思ってしまいますが、

少し考えて見ましょう。

 

母親と娘は同じ生活をしています。つまりほぼ同じものを食べているわけです。

同じ食生活を送っているということです。そうすると体型が似てくるのも別におかしな

ことではないですよね。

 

遺伝というのは確かにあるでしょう。でもある遺伝子を持っている人に異なる

食事を与えたら、異なる結果が出てくるのではないでしょうか。そうすると同じ遺伝子を

持っている人に同じ食事を与えたら同じ結果が出てくるのも不思議ではないですよね。

 

ということは、まず考えるべきことは、食事なのではないかと思うわけです。どうしても

遺伝だから・・・というのは諦めがつきやすいというか言い訳しやすいです。そして

じゃぁ科学の力で、ということでボニックを購入する理由にしてみたりといろいろな展開が

あるわけですが、それよりもまずはインプットの方に注目してみるのがいいと思うんですよね。

 

JUGEMテーマ:ダイエット

 

 

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太りと食事
Home >> 筋肉太りの解消法 >> バドミントンは筋肉太りへの近道!?

バドミントンは筋肉太りへの近道!?

バドミントンやっている人なら筋肉太りに悩んだことは1度や2度じゃないかも。

バドミントンってすごくハードな競技です。そしてめちゃくちゃ汗かきます。

夏でも体育館は完全に窓を閉め切らないといけません。だってバドミントンの

羽ってちょっとした風の影響も受けますから、そういった影響を受けないために

窓は締め切っているんです。

 

バドミントンのシャトルって一説によると最高時速400キロ。隼か?って思う

くらいに早いです。もちろんそれはプロの超一流選手ですが、部活でやっても

かなり早いシャトルを打ち返すので、瞬発力が必要になります。

 

それで部活でずっとバドミントンをやっているとどうしても足が太くなって

しまう人はいるんです。バドミントンやってると筋肉太りする。そんな思いに

駆られても仕方ない部分もあるかもしれません。

 

バドミントンで筋肉太りしたからといって、やってはいけないのが、食事制限です。

というのも、栄養不足になるだけだから。特にたんぱく質はきっちりと補給を

してあげないと、夏場は特に危険です。

 

でも筋肉太りはどうにかしたいと思ってしまいますね。おすすめしたいのは、

徹底したマッサージ。これを自分でできるようになることです。用は乳酸を溜めない。

これが一番重要でしょう。バドミントンのような競技ではふくらはぎに非常に負担が

かかり、そこにどんどん乳酸が溜まっていきます。だから部活が終わったら毎日

しっかりとマッサージをして、乳酸を除去する。これが非常に大事です。

 

部活でやっているのですから、筋肉がついてしまうのはある程度仕方がないです。

競技力の向上をしたくないのであれば、筋肉を落とすのもありですが。。

でも単純に太いだけにならないためにも、そして引退してから細くなるための

準備として、とにかく乳酸を除去する。そしてそのためにマッサージを徹底する。

自分自身の体ですから、どうやったら疲れが取れるのか、ということをマッサージを

しながら学んでいきましょう。そこにバドミントンによる筋肉太り解消の鍵が

ありますから。

 

JUGEMテーマ:バドミントン

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太りの解消法
Home >> 筋肉太り解消エクササイズ >> パワーヨガで筋肉太りしたというお話し

パワーヨガで筋肉太りしたというお話し

パワーヨガしてたら筋肉太りしてしまったという体験談時々聞きますね。

パワーヨガはあるある大事典でやってたヨガです。名前の通りパワーを

使うヨガでして、ヒップアップとかにはすぐに効果が出ることもあるって

お話です。

 

もともとヨガは気の流れとかそういったものを重視しますが、それに

パワー系の動きを加えて、体の内層筋を鍛えるというのが狙いにあります。

体の内側から燃焼効率を上げようといった狙いなのではと。

 

しかし、このパワーヨガをやっていたらなんだか筋肉太りをしてしまった、

というお話もあるようなのです。ふと気づくと太ももが太くなっている!

なんていう体験談です。それでパワーヨガやめようとかいう人もいます。

 

別にパワーヨガを擁護するわけではないですが、パワーヨガ自体はそれほど

悪くないのではと思います。後は負荷のかけ方と、食事。これにもよると

思います。

 

パワーヨガというくらいですから、それなりに筋力を使うわけです。汗だって

かくでしょう。それだけだったら血行が促進されて、言うことないのですが、

パワーヨガでは食事制限は一切しないそうです。この食事制限という言い方が

またあまりよくないのですが、食事選択という言葉にした方がいいかもしれ

ません。

 

汗をかいたし、運動したからといって、食べてしまう人多いのではないでしょうか。

それも甘いものとかね。甘いものを食べると体は冷えます。つまり血行は悪く

なります。しかしパワーヨガをやるということは筋力を必要とします。そうなると

使われている部分(太ももとか)はお肉を溜め込もうとします。そこに血行の

悪さが重なると、まさに筋肉太り!

 

筋肉を使ったら何を食べるべきか。これを少し知識として持つほうがいいでしょう。

たんぱく質です。圧倒的に。だって体の成分ですから。それを知らずに、運動した

からご褒美にって、甘いもの(糖質)を食べてしまうと返って逆効果になりますので

注意が必要かもしれませんね。まさに食事制限ではなく、食事選択ですから。

 

JUGEMテーマ:ヨガ

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太り解消エクササイズ
Home >> 筋肉太りの解消法 >> 筋肉太りはありえないって話ありますね。

筋肉太りはありえないって話ありますね。

筋肉太りはありえない。そういう人いますね。理論的にないから心配するな、という感じです。

確かに理論的にはないかもしれませんが、筋肉ついていた状態から、固いまま痩せれなくなって

いるという現象があるわけです。そしてそれを筋肉太り、と呼んでいるんですね。

 

そして何よりも大事なのが筋肉太りした原因です。筋肉太りという現象はありえない、と

言っている人達も原因は老廃物と毒素って言ってます。呼び方よりここが大事でしょうね。

本来体外に排出されるべき老廃物や、古くなった細胞がそのままになっていること、

これこそが筋肉太り以上にありえない状態だということです。

 

だから、対策、解消としてコロコロをつかったりして、血行を良くしようとするわけです。

コロコロとかマッサージというのはあくまで血行をよくすることを補助するためにツール

でしかありません。ですので、自らが動いて、食事を改善して、体の中からも血行を良く

するための対策を行っていくことが重要になってくるのです。

 

自分自身は動くことなく、エクササイズもしない、食事も改善しないで、マッサージだけ

受けていて、筋肉太りを解消しようとする、それこそありえないお話でしょう。でも

エステなんかに行っている人の中には一定程度そういった人達がいるのではないかと

思います。ビジネス的にはおいしいお客さんになるのかもしれませんね。。

 

日本人の傾向として、何か一つやれば問題が解消する、と考えがちです。実は2段階3段階下の

層から徐々に時間をかけて、それこそメンタル面までも改善していかないと、といったことを

考える人はそう多くないような気がします。

 

一方で年齢で筋肉太り解消が難しくなるってこともそうそうないので、そこにだって

挑戦して欲しいなって思います。

 

↓こんな体験記だってありますし。

筋肉太りで下半身が痩せない人向けダイエット

 

 

JUGEMテーマ:足痩せしたい女性集まれ!

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太りの解消法
Home >> 筋肉太り解消エクササイズ >> 筋肉太りした二の腕を細く仕上げよう

筋肉太りした二の腕を細く仕上げよう

筋肉太りした二の腕に悩む人は少なくないでしょう。

部活やってた頃に比べると確かに細くはなった気はする。

このまま部活やるとすると、細くて使いものにはならない。

でも通常生活を送るには筋肉太りしてるのが見え見えで、

なんだか恥ずかしくてノースリーブはここ数年着てない。

そんな風に悩んでいる人も多いかもしれません。

 

一度筋肉太りをしてしまうと、なかなか細くならないのが二の腕。

そんな二の腕を細くするために行うべき対策として良く挙げられて

いるのが、下記の2つの方法です。

 

まずは揉む。これによって血行を良くし、老廃物がたまらないように

します。筋肉太りしている、そしてもう部活やっていた時のように

使っていないのに、細くならない。それはその部分に乳酸がたまり、

本来であれば回収されてしまう物質が残っているためだ、と考える

ことができます。ですので、これらを取り除くために、よく揉んで、

そして血行を促進してあげるのです。

 

次に、ひねる。これはインナーマッスルの強化にも役立ちます。

決して強度を上げる必要はないのですが、リズム良くやるといいでしょう。

筋肉太りは要はアウターマッスルがついてしまっている状態です。

ですので、それらを内側から燃やしてあげるための、インナーマッスルを

強化してあげるのです。

 

イメージとしては、バレリーナのような動きをすることをイメージ

してください。あくまでイメージなので、別に爪先立ちをする必要は

ありません。でも腕だけでなく体全体バレリーナのようにしなやかな

動きをすることをイメージしてください。

 

バレリーナの人達はすごく筋肉質だって知ってました?近くで見ると

その筋肉質の美しさに驚きます。でも彼ら、彼女達は非常に細いですよね。

あれはしなやかな動きに必要な筋肉をつけているからです。そしてその

しなやかな動きに必要なのがインナーマッスルで、インナーマッスルを

強化するのがひねる運動ということです。

 

大リーガーのイチロー選手もあまり強度の強い筋トレではなく、

ひねりの入った初動負荷理論を取り入れていますね。あれもバレリーナの

動きと通ずる部分がもしかしてあるのかもしれません。

 

JUGEMテーマ:部分やせ(顔やせ・ウエストくびれ・お腹やせ・脚やせ)効果ダイエット

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太り解消エクササイズ
Home >> 筋肉太りと速筋と遅筋 >> 筋肉太り解消には速筋と遅筋

筋肉太り解消には速筋と遅筋

筋肉太り解消には速筋と遅筋を理解するといいでしょうね。

速筋とは瞬発力系の筋肉です。短距離選手とかウェイトリフティングの選手が

身につけている筋肉で、スピードやパワーを出すのに使う筋肉です。この即筋、

色は白い色をしています。これは速筋を構成しているたんぱく質によるもの

だと言われています。

 

一方遅筋。これは遅いというか、もう少し継続的な運動をする時に使う筋肉

です。継続的というのはマラソンなどの長距離走などがイメージしやすいと

思います。ああいった形で、1回1回の負荷はそれほど大きくなくても、継続的に

何回も使うような運動の時には遅筋を使って動いています。そして遅筋の

色は赤色です。これはミトコンドリアを多く含んでいるからだそうです。

 

筋肉太りとは上記の速筋が多くなってしまっている状況をいいます。つまり

ものすごくわかりやすく言うと、筋トレしすぎたってことです。それもスピード系、

瞬発力系の筋トレが多かったということです。一旦脂肪がついてしまうと、筋肉の

間に脂肪が入り込んでしまい、その結果硬い筋肉太りとなってしまうという状態です。

 

一方遅筋の方は、鍛えたとしても太くならない筋肉です。ということは有酸素運動を

すると、筋肉太りをせずに脂肪燃焼、カロリー消費ができるということですね。

筋肉太りしてしまったから、筋トレをせずに、だらだらと過ごし、脂肪がそれも

筋肉と筋肉の間についてしまった、なんてことに比べると全然いいですよね。

 

ただ、ここで注意したいのが食事の取り方。何も考えずに炭水化物ばかりを食べて

いると、エネルギーの使われ方が糖質重視になってしまい、糖質がなくなったら、

エネルギー不足の状態になります。こうなるとますます脂肪は使われないという

ことになります。

 

また、瞬発力系の動きは糖質を必要とします。というか速筋が糖質を必要とする

のですが、遅筋はそれほど必要としません。逆に体内のエネルギー代謝を脂質代謝へと

切り替えておけば、遅筋を使う際にどんどん脂肪を使ってくれます。これこそが

まさに運動で痩せるというベストの状態だと言えます。

 

炭水化物、糖質を取り過ぎないというのは、そこから中性脂肪がついてしまうという

こともさることながら、エネルギーの使われ方にも影響を与え、そのエネルギーの

使われ方によって、筋肉太りが解消するかどうか、ということも非常に影響を受ける

ということだったのです。

 

JUGEMテーマ:筋トレ日記

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太りと速筋と遅筋
Home >> 筋肉太り解消エクササイズ >> 筋肉太り対策に足パカ

筋肉太り対策に足パカ

筋肉太り対策として足パカという方法を紹介しますね。

といっても、これもポイントは、血行促進です。一番わかりやすいのは水太りの

解消です。

 

足パカは、寝転がり、足を伸ばした上体で空中に上げ、開いたり閉じたりするという

エクササイズです。最初はバランスを崩さないように床に手をついてしっかりとした

姿勢を保ちながらやったほうがいいでしょう。

 

そして、これによって、足のふくらはぎや太ももに溜まっていた老廃物や水分を

逆流させてあげるのです。普段足はどうしても下にあります。これは当然ですね。

普段からいつも逆立ちして行動している人はそう多くはないでしょう。サーカスなどで

そういった生活をしている人はいるかもしれませんが、そんなことは非現実的です。

 

であれば、足が下の方にあるため、水分や老廃物が溜まりやすいというのはある意味

自然現象でもあるわけです。重力というのは地球上の全てのものに影響を及ぼして

いるわけですから。

 

その状態を、少しでも解消してあげましょう、というのが足パカエクササイズの

ポイントです。ですので、筋トレのような気持ちでやるのではなく、足さん、いつも

重力に耐えてくれてありがとう!という明るい気持ちで足をねぎらって上げましょう。

でも姿勢は綺麗に保ってくださいね。膝が曲がっていたりすると、血流がそこで

止まってしまうので効果半減です。

 

ゆっくりやったり、早くやったりと自分自身でバリエーションを増やしていくと

さらに効果的に血行促進になります。足を上げる角度なんかも日によって変えてみると

いいでしょう。ただし雑誌を読みながらとかそういった感じでやるエクササイズでは

ありません。

 

 

JUGEMテーマ:部分やせ(顔やせ・ウエストくびれ・お腹やせ・脚やせ)効果ダイエット

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太り解消エクササイズ
Home >> 筋肉太りからの脚やせ >> 筋肉太りにボトックス注射は必要か

筋肉太りにボトックス注射は必要か

ふくらはぎなどの筋肉太りを解消するために、ボトックス注射という治療法が

あるようです。

 

ふくらはりボトックス注射

 

ボトックス注入(ボツリヌストキシン治療)

 

ふくらはぎが太く見える要因は、脂肪・筋肉・骨の太さです。その中でも、発達した筋肉で太くなったふくらはぎは脂肪と違ってダイエットしても細くなりません。脂肪は付いていないのに、ふくらはぎだけ太いことはよくあります。このような「ふくらはぎの筋肉太り」にはボトックスは効果的です。

 

こんなことが書いてあります。(上記は一番目のリンク先から)

 

2個目のリンクにビフォアアフターの写真が載ってます。どうでしょうか?

ものすごい違いがありますでしょうか?正直そこまでの違いを感じなくないですか?

その少しの違いが重要だ!ということなのかもしれませんが。。

 

そもそもボトックスとは何なのでしょうか?

ボトックス注射で小顔効果とシワ取り? 医師が教える真実と副作用対策

上記サイトによると・・・

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌という毒素から精製された製剤を注射し、筋肉の萎縮を促す美容医療です。

 

菌から毒素を抽出して精製したものだそうです。そしてその成分が筋肉の萎縮を

促すのだとか。要はつきすぎてしまった筋肉を弱める、萎縮させることで細く

させるということですね。

 

顔が別人…ボトックスでの若返りに失敗しちゃったセレブたち

 

最近ニュースに出てくるハリウッド女優さん達の記事の中で、頻繁に見る

ボトックス注射という単語。彼女達は顔にボトックス注射を打っているという

噂。。。

 

どうして顔に打つのかというと、顔のしわを発生させているのが、筋肉なのだ

そうで、その筋肉の力を弱めてあげれば、しわが消えるのだとか。

 

ボトックス注射でしわは治せるか

スキンケア大学というサイトでのボトックス注射に関する解説です。

 

表情じわを作っているのは、顔面にある『表情筋』と呼ばれる筋肉です。たとえば、目じりのしわは、”眼輪筋”という表情筋が動くことで作られます。(中略)

これらの筋肉の動きを弱めれば、表情じわを消すことができる…ということで行なわれているのが、美容クリニックの「ボトックス注射」です。(中略)

ボトックスを表情筋に注射すれば、表情じわが消え(目立たなくなる)ます。
ただし、効果は4〜6か月間のみの期間限定です。効果を維持したいのであれば、半年間に一度ボトックス注射を続ける必要があります。(中略)

しかし、本当のしわの原因は、”コラーゲンの減少”です。ボトックスはコラーゲンを増やしているわけではありません。言うなれば、ボトックス注射は一時的な”偽装アンチエイジング”に過ぎません。

 

最後の部分が気になりますよね。ボトックスってしわを消したように見せている

だけ、、、ということでしょうか。本当のしわの原因であるコラーゲンの減少に

ついてはなんら解決してないってことです。

 

59歳のシャロン・ストーンのボトックス顔が、美しすぎると絶賛の的

 

女優さんとしてはいろいろな事情があるんでしょうけど、、、一時的に見た目を

美しくするより、追求すべきことがあるんじゃないかとも思いますね。

 

確かメリルストリープなんかは美容整形とかをあまりやらないという話を聞いた

ことがあります。理由は、美しさで売ってないから。でも十分に活躍していますし、

美しさを持っていると思いますけどね。

 

モデルの痩せすぎなんかもそうですけど、見た目の美しさだけを追求するのは

どうなんでしょうか。栄養的に満たされていない人は、形が綺麗でも美しく

ないような気もします。それはボトックスに関しても同じ気がしてしまいますね。

 

JUGEMテーマ:美容整形

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太りからの脚やせ
Home >> 筋肉太りの解消法 >> 筋肉太りが部活を引退したのに細くならない?!

筋肉太りが部活を引退したのに細くならない?!

筋肉太りしているのは、部活をやっているため。だから引退したら筋肉が

落ちて足が細くなるはず。そう思っていたのに、何でか足が細くならない。

筋肉太りがなかなか解消しない。何でだ〜

 

そんなことを思っている人いませんか?

でもよく考えてみるとですね、部活をやっていた現役時代、どうして

筋肉太りしていたかというと、筋トレをすることで、筋繊維が太くなって

いたからなんですね。そして筋繊維というのは、筋トレしなければ細く

なります。

 

ということは、現役を引退してから、現役時代と同じように筋トレを

していない限り、足が細くならないのは、なにかがおかしいわけです。

 

ポイントは食事にある可能性があります。というのも、筋トレをしていた

時は足に筋肉がついているわけです。筋肉は糖質を非常に使います。

しかし、引退してから筋トレをしていなくても、現役時代と同じような

食事をしているとすると、筋肉がなく、糖質を使わないのに、体内には

糖質があることになります。そしてこれらの糖質はどうなるか。脂肪に

なるわけです。

 

つまり、部活を引退してから筋肉太りが治らないというのは、実は

治らないわけではなく、筋肉が脂肪に変わってしまい、かつアウター

マッスルがあるために、筋肉のように見えているだけ、という状態の

可能性が高いです。

 

そうなったらやることは一つです。食事をたんぱく質、脂質中心に

して、余計な糖質を体内に入れないことです。ここについてはまた

別の機会に書きます。

 

JUGEMテーマ:筋トレ日記

hutomuscle | comments(0) | - | pookmark | category:筋肉太りの解消法

Entry

Category

筋肉太り関連

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Recommend

Profile

Search

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode